女将のblog

blog.su-zaku.com
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

香住鶴 山廃 1年熟成

 
兵庫のお酒、美味しかったです〜☆

写真の通り、1年熟成!!!

私達、実はこの古酒とか熟成系が好きです〜

まろやかでいい香りもあって。

最近、暑い日が続くので冷酒は試飲して

ブログUPする前に、売り切れてしまいます><

こちらもあっと言う間に売り切れてしまうかも?お早目に。

≪本日の入荷≫

熊本の球磨川より大きい鮎が入荷しております!!!

徳島  いさぎ

兵庫  はも

     こち

滋賀  あゆ


本日も御来店お待ちしております


朱ZAKU 0783343433






続きを読む >>
お酒 | permalink | - | - | - | -

にごり酒☆



東京から来て下さる常連のお客様が持ってきて下さいました↑↑↑

過去最大の発泡具合でした。

かなり慎重に開けたのですが。。。

やはり吹き出しました。

外蓋を開けただけで飛び出るという凄いお酒でした。

伊豆の酒蔵さんだそうで、本当は自分が飲みたいから

ほとんどわけてもらえないそうです。

あと半分くらいあります。ご興味ある方は是非〜☆

本日10(水)は御予約頂いてまして、臨時営業致します!!!

昼網の真こちが入荷しております♪

朱ZAKU 0783343433
お酒 | permalink | - | - | - | -

ひやおろし

 ぞくぞく  ひやおろし入荷してます!♪( ´θ`)ノ

石川県   天狗舞

高知県   亀泉

福岡県   杜のくら
お酒 | permalink | - | - | - | -

本日の入荷


ひやおろし入荷しました(^O^☆♪

和歌山     メイチ鯛

兵庫      活はも

北海道     新サンマ
 
お酒 | permalink | - | - | - | -

梅?昆布?!の味がするワイン☆





昨日は定休日で大阪に試飲会に行ってました

フランスの自然派のワインが勢ぞろい

面白かったです

その中でも大将がめっちゃ気に入ってたワインがコチラ↑

赤のガメイ種なのですが。。。

なんと表現していいのか梅や昆布の香りや出汁の味がするんです

ビックリしました。

個人的には真鯛の昆布〆や鱧の焼霜などに合わせるといいと思います♪

春ぐらいにお目見えするかも?!です。

お楽しみに〜


本日の入荷☆

坂越   かき

兵庫   まるはげ

      あわび

福岡   さわら

富山   さば
お酒 | permalink | - | - | - | -

ワイン試飲会☆

先日のお休みに高槻にて、日頃のお世話になっている日智トレーディングさんの試飲会に行ってきました。

こんな感じ↓



こちらの会社は高層ビルの21階にある為、最高の眺めの試飲会でしたよ。
高所恐怖症の私は壁に張り付いてましたが。。。

日頃飲めない物も沢山頂き、やはり美味しいなぁ〜と改めて感じました。

私のお気に入りは1997年プライベートピノノワールです。
フランスとはまた違った感じですが、深みがあってとても美味しいです。

朱ZAKUでも近々入荷します♪

秋は試飲会が多い為、少しずつですが新しいのも入荷してきまーす。


本日の入荷

愛媛  真鯛(紅葉鯛です)
淡路  足赤海老
長崎  剣先いか
坂越  かき
お酒 | permalink | - | - | - | -

1959年ヴィンテージ

先日行った試飲会で見つけました。



1959年の甘口の赤ワイン

Domaine Rose Vila RIVESALTES 1959

食後のお楽しみに贅沢な一杯を月

人間でいうと51歳?

51年前のワインが飲めるなんてラブラブ
価格は楽しんで頂きたいのでほぼ原価で提供予定です。

味は樽香がしっかりありますが、それがまた良い!!!

一応お客様用に1本の御用意です。お早めに。

後は何年後かの楽しみに置いておきますチョキ


downネットより拝借してきましたdown

ルーションが世界に誇る「リヴザルト」は、ダークルビーの色調から南フランスの宝石といわれます。

果汁発酵中にアルコールを添加し発酵を止め、天然糖分を残したままオーク樽で熟成させる製法のリヴザルトは、品質劣化にめっぽう強く安心して長期の熟成が楽しめます。

また、古酒にしては比較的リーズナブルな点も魅力の一つ。



スティルワイン(通常の製法のワイン)のように、ここまで古くなると高額にもかかわらず、「酸化して飲めない」というリスクもなく、生まれ年ワインのプレゼントに安心して使えます。実際、1959年物のスティルワインとなると、美味しく飲めるものは一部の超高級ワインのみで、3〜4万円以下で売られているレベルの物は手を出さない方が賢明です。酸っぱくて飲めないことが本当に多々あります。



リヴザルトはグラン・メゾンなど、一流フレンチ・レストランには必ずオンリストされる高級デザートワイン。並級品で3〜5年オーク樽熟成、高級品ともなれば数十年も寝かされます。このリヴザルトは1959年ヴィンテージと大変な長期熟成物で、複雑で深遠、その味わいは格調高く貴族的です。



豊かで深い香りが特徴で、熱く魅惑的なブーケを伴います。

力強くグラマラスな飲み口で、明確な干しブドウ、香草、いくつものスパイス、ドライアプリコットそしてヴァニラの要素がバランスよく溶け込んでいます。

また余韻は見事に長く、甘味〜酸味〜香草やメントールの抜けるようなフィニッシュがあります。





お酒 | permalink | - | - | - | -

非売品の酒☆



先日岡山からいつも来て下さる、Tさん御夫妻から頂きました。
有難うございますラブ
それにしてもめちゃめちゃ気になる〜エチケットですねラブラブ



韓国  はも・穴子
徳島  まるはげ
明石  足赤海老

お酒 | permalink | - | - | - | -

ひやおろし☆続々入荷してます



全て≪ひやおろし≫です。

左:宮城『浦霞』 特別純米
中:石川『常きげん』 純米生
右:高知『船中八策』 純米超辛口


淡路より、かます入荷しております魚
お酒 | permalink | - | - | - | -

ひやおろし☆入荷

遂にこの季節がやってきました!!!

『ひやおろし』を飲まないと日本酒好きとは言えませんよラッキー


今回の入荷はこの3本熱燗全てひやおろしです!



左:兵庫『奥播磨 誠保』純米
中:滋賀『萩の露』   純米
右:京都『みやこつる』 特別純米  


ひらめきひやおろしとは。。。

春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する〈ひやおろし〉の本質は昔と変わりません。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。


魚本日の入荷魚



北海道  毛がに
長崎   のどぐろ
韓国   はも
お酒 | permalink | - | - | - | -